司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 願書提出

法務局に願書を提出するのもこれで3回目。これで打ち止めにしたいです・・・。

司法書士試験の願書提出期限は5月18日までのようですが、忘れっぽい方はお早めにw

LECの公開模試の反省点と今後の方針。

反省点は・・・
1 民法と会社法は点数は取れてはいたが、かなり際どい解き方をしているので反復練習が必要。
2 記述式の時間短縮のために問題文の読み方をもっと工夫する。

2の方は模試の緊張感の中で何とか対策を考えたいと思いますが、1の対策は自宅でしか出来ないのでこちらを今週から重点的に頑張ろうと思います。
具体的には民法は肢別問題集を利用して基本的な問題のパターンを確認しながら、六法も隣において条文も一緒に眺める。会社法は六法と教科書を並べて、自分が書き込んだ情報を確認する。
なんとなくスローな感じもしますが確実に点を取れる部分を広げていきたいです。ホントは会社法は条文問題集をやると完璧だと思うのですが、そこは手抜きします(汗)
あ、レインボー(過去問分析の方法論)も届いているので少しずつ確認していたりします^^

あとは全体的な力が落ちないように、過去の答練や模試の演習をする。演習の度に基本的な間違いが見つかっている状況なのでそのあたりの復習もしていきます。

マイナーはどうしても細かいことは一月も経つと忘れているという傾向があるのでしばらくは放置。不登法と商登法は答練の演習ごとに弱点を探して分野ごとに埋めていきます。

次の模試で対策の効果を実感できれば良いんですけど、なかなか実感はできないですよね。それでも焦らずに間に合うと信じて弱点を潰していきます。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/05/08 20:18| 司法書士試験的徒然
コメント
願書提出へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/349-cf6a5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
願書提出へのトラックバック
司法書士試験ブログ
