司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 変わらないこと

今日(5月18日金曜日)が司法書士試験の願書提出締切日です。もし忘れていらしたら急ぎませう。

最近は昨年の模試の演習を出来るだけ取り入れているのですが、問題を解き終わった後に昨年の成績表をみて正答率を確認して復習の濃さを決めています。「難易度が異常に高い問題はどこかに頻出でない論点があるはずだからとりあえず割り切ろう」とかそんな感じでいくつかの論点は見切ったりもしています。

ちなみに模試を解いていて恐怖を感じるのは正答率7割超の問題を外したとき。誰もが取っている問題を外してしまう。ずっと私の変わらない点ですorz
組み合わせ問題で軸となる(絶対に正しい)肢が判っているのに残りの1肢が絞りきれないとこのケースになりがちです。こういう問題を落とすと難易度の比較的高い問題を当社比でいつもより2問は当てないと、合格者のレベルには追いつません。
解答を確認しながら、昨年の本試験も正答率の高い問題をたくさん落としていた事を思い出し恐怖しましたorz

それでもまだまだ伸びしろがあるんだと楽観的に思えれば残り44 日を着実に勉強できるような気がしています。諦めたらそこで終わりだと思いますので。

出来ればあと23日で一度勉強をし終えた(忘れてしまっていた部分を埋め尽くした)という実感が欲しいです。残りの21日を確実に過去問強化週間にするためにも……
この際、錯覚でも良いです(苦笑)

今週のファイナル8回目で午後問(不登法)の完成度を確認したいと思います。正答率の高い問題を確実に取る事が目標です。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/05/18 00:32| 司法書士試験的徒然
コメント
変わらないことへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/352-785e7daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
変わらないことへのトラックバック
司法書士試験ブログ
