司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 W2模試の結果

眠い目を擦りながら受けました。

結果は…(問題バレ注意)

択一は両方とも大台は超えられないものの、それなりには正解できました。記述の方はワセミ設定の基準点は楽に越えたとは思えるが、本試験だったら基準点を超えられたかどうかが疑問……というような状況でした。

今回の模試も簡単だった説が有力なのであまり楽観は出来ませんが、壊滅的な点数から逃れられたことは一安心。ここのところの成績が悪かったので簡単な問題でも絶対値がある程度回復すると安心はできます。
ただいつもよりもワセミの答練に慣れてる人の方が有利な問題が多かったような気も。答練に慣れているかどうかではっきり点数に差が付く問題だったとしたら、模試の順位は全く参考にはなりませんよね(溜息)

問題には突っ込みどころもありました。ある問題は5択のはずが、計算上2択になっているような気がしました……
数学に強くない私ですがわざわざ除さなくても良いのではないかなぁ~と。個数を聞くだけで十分ですよね。一瞬、割り算を考えた私はダメダメです。

.

択一午前第10問の1のベースになってる判例についての解説が私的司法書士試験研究所の記事にあります。ワセミの答練の解説を読んでから、研究所で取り上げられてたことに気づいた私はブログ受講生として失格だったり(^^;

.

……ここまでの感想を読み直して見ると問題をけなしているような気もしますが、問題の中には論点を確認するために練られているな~と感じる問題もありました。そういう問題に限って私は間違っていたりするのでしっかり復習します。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/06/03 21:25| 司法書士試験的徒然
コメント
W2模試の結果へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/358-acf2dd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
W2模試の結果へのトラックバック
司法書士試験ブログ
