司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 平成19年度司法書士試験の出願状況

平成19年度司法書士試験の出願状況について(資料)

司法書士試験の出願者数は,毎年増加傾向にあり,本年度の出願者数は,過去最高の出願者数であった昨年度に比して,591人増,増減率で1.9%増の32,469人となった。ようです。

現在、民法の勉強(過去問の演習)中です。以下は不安の吐露。

総則で何となく嫌な予感がするのは無権代理。重要なので答練でも当然複数の問題が出題されているのですが、なんとなく不安が残ってます。法人の論点全般も手が回っていない分だけに怖いです。総則の演習では全体的に成績が振るっていない。余裕を作って短期の問題演習をしようかな・・・

物権は遺失物の論点が答練でもたくさん出題されていたような気がしています・・・。その外、占有とか留置権とかが絡む問題は論点を混同して憶えていたりするのでやはり怖い。抵当権は物上代位が某試験でも出ていたし、難しいのでこれも外しそうで怖い。

もっとも怖くない論点なんて無いんですけどね(汗)

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/06/12 21:11| 司法書士試験的徒然
コメント
平成19年度司法書士試験の出願状況へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/362-950125ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
平成19年度司法書士試験の出願状況へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。