司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 W3模試の結果

……orz

今年も昨年と同様、会社法で激しく沈没。午前問の他の科目は(甘いですが)許容範囲内でした。

午後問は解いているときは「これ、相当簡単なんじゃないか?」と思いましたが、採点してみると得点は意外と伸びていませんでした。
ただ本試験を今日と同じ手応えで解ければ、午後択一は成功したと判断できます。記述を後に解いているので、私にとって択一の手ごたえは重要です^^

記述式は…
不登法は一度却下を免れない事項を書いてから、全部二重線で抹消しましたw確かにいつまでも若くは無いですよね。ここさえ押さえてしまうと後はどうにでもなる問題だったと思います。

商登法の登記すべきでない事項はLECのデータファイリングで頭に残っていた論点だったのですぐに判りました。
問題だったのは申請書の書き方。答案が配られて正直喜んだのですが、いざ書こうとすると正式な書き方が分からずにフリーズ。募集株式の発行は別申請だったっけ?とか本試験では悩んではいけないようなことにも悩みました。だいぶ昔に一度書いて、その後ノーマークだったので、すっかり忘れていたようです。登記の事由とすべき事項の日付を逆に書いてしまったのが記述式一番のショックです。

全体的にはあとに引きづらない程度のショックなので、良い刺激だったと思って会社法もきちんと復習しようと思います。しかしなんで最後の模試を一番簡単にしないのかなぁ~。2回目と3回目を入れ替えてくれていたらな~とちょっと思います。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/06/17 19:46| 司法書士試験的徒然
コメント
W3模試の結果へのコメント
今回が一番簡単という印象だったんですけども(笑
2007/06/17(日) 20:39:24 | URL | KAWA #ki0.Kfrk[ 編集]
それは羨ましいかも・・・w
2007/06/17(日) 20:54:57 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/365-8ea6f559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
W3模試の結果へのトラックバック
司法書士試験ブログ
