司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 商業登記法の現時点での勉強法
私的司法書士試験研究所 講義全体の報告と会社法・商業登記法の講義について

現時点での受験生の方の商業登記法対策としては,『登記事項の整理』です。「会社法で登記事項ではなくなったもの」「会社法において登記事項とされたもの」をしっかりまとめておいて下さい。「これだけか!?」と思う受験生の方が多いと思いますが,これだけです。何より,会社法の制度を理解・暗記しないと商業登記法の択一式問題・記述式問題は解けません。商法と商業登記法のつながりがかなり強かったことを思い出して下さい。会社法と商業登記法の関係も同じです。



商業登記法の勉強をどうしようかと考えていましたが、会社法と商業登記法の関連付けが強い以上、会社法を先行させておかないと商業登記法の勉強にも支障が出ると思うので、深く悩まずに会社法の勉強をした方が良さそうに思いました。
会社法の条文の勉強の中で、登記に関係しそうな部分だけを抜き出しておいて、最後にまとめて確認した方が効率も良さそう。
とりあえずはこの方針で行くつもりです。
しかし110枚は何日で終わるのだろう。マイナーもまだ終わってないのに(^^;
2005/11/07 00:51| 司法書士試験的徒然
コメント
商業登記法の現時点での勉強法へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/37-c8adccfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
商業登記法の現時点での勉強法へのトラックバック
司法書士試験ブログ
