司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 そろそろ現実を・・・

認識しようと思います。

今年はほぼ100%合格していないですorz

午後の基準点を自分で26と想定した上で、午後問の結果が第22問目を3が正解となった場合だけが26となるという現状では、不合格が相当と割り切ってしまった方が良さそうです。

不合格と割り切ってしまっても今年の試験の結果は良い方にも悪い方にも変わることがないわけですから、宙ぶらりんな状態のままで勉強もせずにダラダラ過ごしてしまうよりは、今年は不合格と考えて時間を有効に活用する分が得と思えるだけの心の整理が出来ました。

.

と、いうことで何から勉強を始めようか?と考えています。
過去問は新しいものを揃えてから始めた方がよいし、勉強の基本はインプットなので会社法のインプット(苦手な持分会社と組織再編)から始めようかなと思いました。今年の試験で一番失敗したのは商登法の択一ですが、商登法の成績上昇にはやはり会社法の確実な知識が必要だと思いますので……

他に供託法や民訴等ももう一度インプットの精度を考え直すべきだと思いますが、今後のバックアップ試験等も考えるとメイン科目中心に勉強した方が得だろうと思います。

苦手の民法は今年の試験では(超簡単とされる第9問を外した上でorz)19問の正解が出来たので勉強法は大きく変更せず、判例六法ベースのインプットと肢別問題での知識のチェック、「答練」と「過去問」の分析で射程範囲をもう少し広げる努力をしようと思います。

残念ながら来年も「目指すブログ」が続きそうです。今後とも宜しくお願いしますm(__)m

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/07/07 20:09| 司法書士試験的徒然
コメント
そろそろ現実を・・・へのコメント
こんばんは
首尾よく合格していも口述試験があるので、できるだけ早く勉強を再開するのは良いことですよね。欠席しない限り口述は落ちないって言う噂(実績?)もありますけど…。

私も遅くとも7月末までには勉強を再開したいと思ってます。充電して、部屋も片付けて(笑)。張り切りすぎて、失速するのも怖いですけど、丸々3か月無駄にするのも愚かですし。毎年確実に受かっていくのは、やはり人が休んでる夏に、種を蒔いてた人達なんでしょうね。
2007/07/07(土) 21:36:54 | URL | パオパオ #-[ 編集]
切り替え速い!!
竹下のベストレクチャー&直前チェックがおすすめです。
特に苦手科目には効果覿面ですよ!
150分カセットに録音して、TCM900で聞けば、約1時間でCD2枚分が聞けます。
このやり方だと商法・商登法全体が、4時間ちょっとで一応全体が回ります。
初心者にはムリですが、全体を把握している人間には絶対いいです。条文もしっかり押さえられます。私は6月は直前チェック以外ほとんど何もやってません。数年前のカセット直前チェックは、ここは自分でやっといて下さい的なところが多かったのですが、ベストレクチャーは基本的にしっかり解説しているようです。
2007/07/08(日) 00:03:22 | URL | りえ #-[ 編集]
>パオパオさん
目的意識を持たないと勉強の効率が上がらないので、「来年の試験のために勉強をする!」と考えて勉強を開始することにしました。
私の場合必ず中弛みする時期が一度はあるので、人より早く始める方がちょうど良いと思っています。

>りえさん
おもしろそうですね。<ベストレクチャー
竹下先生は自分にとってはある意味伝説で、某巨大掲示板で伝えられているような人物像しか知らないので敬遠していたのですが、ちょっと試してみたくなりました^^
2007/07/08(日) 00:12:33 | URL | ふみ #-[ 編集]
こんばんは。
会社法苦手仲間として一言。あっ、すみません、勝手に苦手仲間にしてしまって(笑)
僕も、最後はあせってベストレクチャーを買いました。本試験に向けて、最後にすがりついたのが、Wの基本問題集の会社法とベストレクチャーでした。基本問題集は使われましたか?なかなかいいですよ。
ベストレクチャーの方は、MDに録音して倍速でいつも聞いてました。出かけるときも…電車の中でも…歩いてる時も…ずっと(笑)
ラストの2週間で力がついたのか分かりませんが、あれだけ模試でボロボロだったのに、本試験では、商法、商業登記法、両方合わせて、4問の失点ですみました。
ぜひお試しあれ☆です。
最近、先生方に寄せられるコメントを見てると…午前、午後とも30超えてる人達が集まっていて、ちょっと、くやしいですね。
今は、しっかり自分を分析して、今しかやれないこと、今だからやれることをやりたいと思います。
2007/07/08(日) 00:59:23 | URL | まお #-[ 編集]
まおさんも使われていたんですね。<ベストレクチャー
皆さんが使われているのでちょっと意外な感じもします。

会社法は管理部の条文問題集とデータファイリングのテキスト、答練の問題などで勉強していて、ワセミの問題集は買ってないです。直前チェックも昨年は使っていたのですが、今年は使っていなかったです。

午前、午後とも30はやはり尊敬しますね。本試験で2本揃えるのが大変な試験なので、片方だけ30では残念ながらまだ価値が低いです。
今年の商登法は特に反省する部分が大きいので、債権者手続きや買取請求のあたりをもう一度しっかりインプットし直そうと思います。

あ、基本通達の再読込みも急務ですね。合同会社の資本剰余金の資本組入(?)の論点は頭から離れてくれません(^^;
2007/07/08(日) 02:49:39 | URL | ふみ #-[ 編集]
始めまして!私は3年前からのほぼ専業の独学受験生で、今年27,27書式5割で来年を考えなければならないものです(来年は三十路になります・・)。
 いつも楽しく読ませてもらってます。これからもお互いモチベーションの維持にがんばりましょう!
2007/07/08(日) 10:29:23 | URL | ヤンバルクイナ #-[ 編集]
はじめまして。
3年前からのほぼ専業の独学受験生というのは、私とほぼ状況が同じですね。親近感を感じます(^^;

お互い頑張りましょう!
2007/07/08(日) 13:44:01 | URL | ふみ #-[ 編集]
今日LECの徹底検証会にでてきました
基準点は午前28±1午後27+1だそうです。めでたく再受験になりました。書式の基準点は昨年の31.5より高いが36を超えることはないとのことでした。あーあ。
2007/07/08(日) 17:29:53 | URL | 定春 #-[ 編集]
某所でその話を知ったのですが「それ本当ですか?」って聞きたくなるほどびっくりしてます(^^;

午前はそんなに驚かない(それでも驚いてます)ですが、午後の27~28は衝撃ですね。
昨年の自分の手応えと今年の手応えから考えると「27」すらないだろうと思っていたので、「28」の可能性があるのは恐怖です。
LECの集計がまだ少ないからそんな数字になるんだと思いたいくらいですけど、そういう考え方は甘いですからね。

ただもうちょっと様子見したいです。
2007/07/08(日) 23:16:04 | URL | ふみ #-[ 編集]
年一回の、こんな合格率の試験に、人生を委ねるのは危険すぎる。
2007/07/15(日) 09:19:08 | URL | 冷めた男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/376-04889917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そろそろ現実を・・・へのトラックバック
司法書士試験ブログ
