司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 最近のこと

徒然なるままに……

何故か勢いだけで憲法の条文問題集を作成しようとする。条文に穴を空けて、これまでの勉強で気になったポイントを脚注として組み込もうとしました。

穴空け作業の大部分は出来たのですが、自分でインプットのために利用する気は無くなりました。作成作業の方で十分自分の頭にインプットされたような気がしたので……
脚注の方も自分の頭の中に既にインプットされていること以上のものは出てこないですしね(苦笑)脚注を丁寧にやろうとすればするほど莫大な作業になってしまうこともストップした要因の一つです。
どこに穴を空けるか考えるだけで十分に勉強になるんですね。苦手な民事執行法と保全法、供託規則もいつかやってもいいかもと少しだけ思いました。

正気に戻って主要科目の勉強に戻ります。(また熱病にかかったときのためにデータは削除していません。)

.

自分の中で何故か一番熱い論点は持分会社の資本金の額についてだったりします。多分、午後問35の影響です。

1 持分会社の資本金の額は定款の記載事項ではありません。
2 持分会社で資本金の額が登記事項となるのは合同会社だけです。
3 持分会社の資本金について、払込み又は給付にかかる2分の1以上を資本金に組み入れなければならないという規制はありません。

1と2は試験前から知ってましたが3は知りませんでした。3は答練で問われたことはあったかな・・・。試験の射程範囲外だろうか・・・。でも株式会社との対比でなら十分ありうるのかも・・・。
そんなことを考えながら徒然なるままにだらだらと持分会社の勉強をしています。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/07/11 16:37| 司法書士試験的徒然
コメント
最近のことへのコメント
持分会社、興味深いです
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっております。

>3 持分会社の資本金について、払込み又は給付にかかる2分の1以上を資本金に組み入れなければならないという規制はありません。

気にしたことがありませんでした。
素敵な論点、ごちそうさまです!

合名、合資会社であれば、出資が信用や労務が認められている社員がいる辺りから、何となくうなずけます。
ですが、合同会社だと株式会社同様に資本に組み入れるのかなあ?間接有限だもんなあ。
とか考えてしまいそうです。

『持分会社では~』のように問われれば、何とか判断できそうですが、

『合同会社では』、払込み又は給付にかかる2分の1以上を資本金に組み入れなければならないという規制はない。

といった聞かれ方をすると、判断が難しいなあ、と思いました。

不勉強のため間違った記載内容がありましたら、ごめんなさい。
2007/07/14(土) 12:16:37 | URL | せっけん #-[ 編集]
「千問」のQ771で確認できます。
もし千問をお持ちでしたらご確認下さい。


話は変わるかもしれませんが、個人的には午前問28のウの定款の問題が午前問の最高難易度を持つ肢のような気がしています。条文に書いてないことを判断するのって難しいですよね。
これの元ネタを知ってる人がいたら密告して欲しいですw
2007/07/14(土) 17:33:50 | URL | ふみ #-[ 編集]
分かりません
会社法では,午前28-ウの合同会社の知識は最難関ってとこに同意(設立が出るとは予想してたけど,ここまで難しいとは予想してなかった)。
ヨソウガイデス(某CM風に)。
制度趣旨(理由づけ)を,それなりに考えているんだけど浮かばないし,根拠となる本を探せないまま二週間になるとは思いませんでした(笑)
ひょっとしたら実務雑誌に載ってる知識かも?
暫くしたら葉玉ブログに質問しようと思っています。
2007/07/15(日) 14:47:32 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
もしかすると、学者の本とかそちらに行かないと載ってないかもしれないですね。<ネタ

最近、「会社法であそぼ。」はあんまり見ていないです。試験に直接的に影響するようなびっくりする質問は何となく減ってきた気がします。
2007/07/16(月) 19:31:39 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/378-f7c8fc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近のことへのトラックバック
司法書士試験ブログ
