司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 武器の話

最近、更新をしていません。遊び呆けているというのが現状ですm(_ _)m

自分の勉強時間の確保も怠っています(溜息)

司法書士試験の勉強を独学ではじめようと思ったときに私が初めにしたことは、「良い」と言われるテキスト(武器)を探すことでした。知り合いにも司法書士試験の受験生はいましたが、ネット(その頃はブログは少なかったので受験生のHP)に書いてあるテキストの評価を参考にして、デュープロセスを選択することにしました。その当時、他の選択肢は(少なくとも私には)見つかりませんでした。他の選択肢を見えなくしてくれた情報に感謝しています。

今ではデュープロセスのほかにプログレスという選択ができると思います。どちらも一長一短あって「どちらが良いですか?」と質問されても自信を持って答えることはできないです。
ただ午後のマイナー科目はプログレスの方を推したいような気がします。不登法はどちらも足りない部分があるような気がするので、両方欲しい(私は両方持ってます(^^;)とは思いますが、どうしても片方だけならこちらもプログレスを推すような気がします。(そう言えば、抵当権の一部弁済による債権額の減少の登記って主登記で出来るのでしょうか?私の中に残っている最も大きな疑問です。)

私のブログでも参考書を評価した記事をブログに載せているのですが、もう昔の記事なのでそろそろ更新すべきだとは思っています。どちらか片方のみを強く勧められると思えたら更新できると思うのですが、そうならないので当時の評価のまま放置しています。

ちなみに私が参考書選びで最も参考になったホームページのことですが、リニューアルされて更新が続いています。ブログ開設のときにリンクのお願いをしたいとも思ったのですが、そのホームページでコメントをしたことも無かったのでお願いが出来ませんでした。
今年の試験では合格圏内におられるようなので合格を祈っています。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ

2007/08/12 01:01| 司法書士試験的徒然
コメント
武器の話へのコメント
毎日,暑いですね
親戚やらなんやらで商業登記ハンドブック読みが盆前に終わりそうになくなりつつある耳呈です。
中学生に英語やら数学やら教えていると,司法書士受験対策について,こちらも学ぶことがあります。
英語のテキスト一つ取ってみても、いま必要な学力レベルに応じて「分かりやすい」と思える本は違うようです。
司法書士の場合も,どのテキストが良いかというのは、その受験生の実力次第で変わってくるのではないかと思います。
ですから、各テキストに対する他人の評価も参考程度にしか考えていません。
分かりやすいテキストを探すのも勉強のうち,といったところでしょうか。

> 抵当権の被担保債権の一部弁済による変更登記

いろいろ書きたいこともあるので、一段落ついたら記事にしてみますm(__)m
2007/08/12(日) 23:31:04 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
>分かりやすいテキストを探すのも勉強のうち,といったところでしょうか。

このレベルに到達するのが試験の初めのハードルのような気がします。立ち読みをして自分に適しているかを見極められれば、あとは我が道をいけますよね。

>抵当権の被担保債権の一部弁済による変更登記

またネタを提供してしまったみたいですいません(^^;
定款閲覧の件は会社の本質(持分会社=人的信頼)を考えさせられ、とても勉強になりましたm(_ _)m
2007/08/13(月) 00:31:45 | URL | ふみ #-[ 編集]
終戦記念日
僕のブログに記事を書きました。
トラックバックもしたので承認お願いします。

テキストの選び方は、初学者の場合には一人では無理ですね。
本来は、そのための予備校だとは思うんですが,どうしても、その予備校が出版している本を奨めることになります。
そうすると,その予備校の講座を利用しないと独学には適さないし,理解度にあわせた選択がしにくいのが実情です。
尋ねるべき人が少ないのは辛いところです。
2007/08/15(水) 18:18:54 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
承認いたしましたm(_ _)m

対策が必要な範囲が広すぎて絞ることも難しいので、独学向きの教科書の作成はとても難しいんでしょうね。もし作ったとしても民法だけで2000Pとかになっていたり(^^;
2007/08/16(木) 00:28:19 | URL | ふみ #-[ 編集]
先日はどうもありがとうございました<m(__)m>

少しでも多くの方と情報交換が出来ればいいなと思いまして
mixiのようなSNSを作りましたのでよろしければご参加下さいね!
(まだ誰もいませんがw)

↓詳細はブログに書いてあります。
http://shiho-shoshi.itslab.jp/2007/08/sns.php

ご参加お待ちしております<m(__)m>
2007/08/16(木) 02:07:37 | URL | あどみにすとれ~た~ #-[ 編集]
質問があるのですが、いいでしょうか?

実は、司法試験用や新司法試験用の民法や会社法の択一問題集は、

使用することが出来ないだろうかと思うのですが、どうでしょうか?

2007/08/23(木) 17:09:13 | URL | ハルマゲ丼 #-[ 編集]
司法試験の民法の過去問(択一)は、使えると思いますし、私は使っていました。深入りしない程度に使うつもりでいます。

会社法に関しては司法書士試験の問題の方が細かい(難しいかどうかはともかく)ので、民法ほど役にはたたないと思います。
もちろん会社法は改正後の問題の数が足りないので、それを補うのなら使えるかもしれませんが、出題されにくい分野は切り捨てた方が良いと思います。
2007/08/23(木) 18:04:00 | URL | ふみ #-[ 編集]
なるほど、ありがとうございました。
早速、司法試験択一の民法を注文しました

2007/08/28(火) 18:40:34 | URL | ハルマゲ丼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/380-e537c534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
武器の話へのトラックバック
ふみさんのブログで、主登記でできるか?という内容がありまして、「あ、やっぱり、ふみさんも同じ疑問を持っているのだな」と思い、この疑問を共有しようと、ブログ記事を立ち上げることにしました。『抵当権の被担保債権の一部弁済による債権額減少の変更登記』が主登記で
2007/08/15(水) 17:07:16 | Legend of MIMITEI
司法書士試験ブログ
