司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 本棚の整理

ダラダラ生活を継続中です。以下駄文のみ。

本棚の空きスペースがなくなっていたので、週末は本棚の整理をしました。
試験前にも参考書の収納に苦労していました(平積みで1.5Mは軽く越えるであろうことが哀しい)が、取り掛かることができなかったので来年のことも考えつつばっさりとリストラです。

参考書は2年前に買ったものはほとんどをゴミとして処分(書き込みをしているので、売ることも出来ず……)。
新書と文庫、いらないCD等はブッ○オフで売却。
使うことはもう無いであろうフロッピーもゴミ行き。
ノートパソコンはリサイクルマークが無いので処分のための手続き中です。

そんなこんなで小さな本棚一つ分のスペースを確保しました。これで新しい参考書をゲットしても無問題ですorz

フロッピーもよく処分されずに残っていたな~と自分の物持ちの良さを少し感心したのですが、最近邦画興収1位のアニメのビデオ(4本(1~26話)+3本(1~12話))が処分されていなかったことには更に驚きました。前者4本は存在を認知していたのですが、後者3本は収納した記憶がありません。きっとこれは「映画を見に行け!」という誰かの陰謀でしょう。

.

そう言えば話題が全く変わりますが、様々な事情で参考書が不要になった方が、無償で譲りたいと仰って下さることがありますが(これもブログ運営の役得だと思っています^^;)お気持ちだけ頂いております。
もし状態が良いのでしたらネットオークションに出品されることをお勧めします。本当に必要としている方の手に渡るのが幸せだと思います。
ごくたまに私も落札しようとしていることもありますが、その時は宜しくお願いします(^^;

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/09/04 19:44| 司法書士試験的徒然
コメント
本棚の整理へのコメント
はじめましてm(__)m
ブログ運営って楽しそうですね☆広告とかもあって、いろいろブログ作りの参考になりました。ありがとうございます。
まだまだブログを作り始めたばかりなのですが、これからもいろいろ参考にさせて頂きますm(__)m
2007/09/05(水) 01:19:46 | URL | まらや #-[ 編集]
>まらやさん
私もこのブログで実験しながら色々ネットのことを勉強できました^^
もし何か参考になる部分があったならうれしいです。

>先生
コメントが原因でデザインが崩れてしまったようなので、申し訳ないですがコメント削除しましたm(_ _)m

>本の量は減りませんが,こんなのどうでしょう?

>http://www.forest.impress.co.jp/
lib/home/house/hobby/shihonkanrip.html

データを入れ込むのも大変そうですし、探しても見つからないような扱いをしている本は重要度がそもそも低いとも思うので私には必要なさそうです。
本棚も3つしか(?)ないですし・・・
2007/09/05(水) 02:47:06 | URL | ふみ #-[ 編集]
約2ヶ月ぶりのコメントです。。。

僕も1ヶ月ほど前に本棚を整理しました。某受験予備校Lの商法時代のBTや,旧法時代の不登法のBTが発掘されて少し楽しかったです。
今使ってるテキストがお蔵入りとなって,数年後に「うわ!懐かしぃぃ!」なんてことにならないように,早く合格したいものです・・・。
2007/09/05(水) 16:36:13 | URL | ぴっぽ #-[ 編集]
>ぴっぽさん

>今使ってるテキストがお蔵入りとなって,数年後に「うわ!懐かしぃぃ!」なんてことにならないように,早く合格したいものです・・・。

ほんとにそうですよね。
研究所のガイダンスのアップも何度目だろう?と考えると少し哀しくなりました(苦笑)
2007/09/07(金) 23:47:42 | URL | ふみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/08(土) 00:57:54 | | #[ 編集]
>匿名希望さん

匿名コメントは読みました。
私は気になりませんし、氏も気にされないのじゃないかな~と思います。

これからも宜しくお願いします^^
2007/09/08(土) 08:28:33 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/383-946071eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本棚の整理へのトラックバック
司法書士試験ブログ
