司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 筆記試験の結果

もう諦めていたわけですが結果をホームページで確認しました。

平成19年度司法書士試験多肢択一式試験の正解等
平成19年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号

合格点が221.5点、いわゆる基準点は午前28問(84点)、午後28問(84点)、記述30点でした。

基準点を全て合計すると198点。よって基準点にプラスしてどこかで13.5点以上稼ぐ必要がありました。択一12点(4問)+記述で1.5点が目安になりそうです。

.

試験直後から午後問については高めの点数が出るという噂で不安だったわけですが、結局高い方で落ち着いてしまいました。難問が少なかったとはいえやはり驚きです。不登法の個数問題1個分で悔しい思いをした方も多そうだと思います。それと今回はマイナーの取りこぼしがそのまま不合格に直結しました。

来年に向けてはこのあたりから抑えなければいけないと思っています。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
コメント
筆記試験の結果へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(水) 18:47:40 | | #[ 編集]
答練について
ふみさん久しぶりです。去年の夏以来です。(去年は「まゆ」だったかも)
昨年はマークミスもあり、択一は52問でしたが、今回は57問得点し、記述が20点でした。
来年に向けては択一は60問を目指し、記述は30点強にしたいと考えてます。

答練はいつも早稲田のステップと模試そしてレックのファイナルにある模試を受けてました。
今回もその流れに重要論点の記述をプラスしようかと思ってましたが、レックが実力養成編をリニューアルしたので迷ってます。

早稲田の本試験的中表はパンフになく、今回は出さないような情報もあり、余計に迷います(どうせ受けるなら少しでも的中してるにこしたことないですが、早稲田は奨学生試験で半額券を貰ってるし余計に迷います)

そこでお聞きしたいのですが、
①レックの実力養成編とファイナルの模試とのレベルの違い(実力養成編はファイナルよりやや難しいとも聞いてますがどうなんでしょうね)
②実力養成編と早稲田のステップ・模試との
レベルの違い

についてご存知でしたら教えて下さい。

2007/10/10(水) 09:37:40 | URL | けん #-[ 編集]
>けんさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

答練のレベルについてはあまり詳しくないのですが、確かLECの一番難しい答練は早稲田のジャンプよりも難しいという話を以前に聞いたことがあります。逆に言うと、他のLECの答練はジャンプよりも簡単(のはず)。
ただどういう意味で難しいのかというのは切り口(設問の仕方)とか論点の細かさ等色々あると思うので、比較して受けたことはないのであまり参考にならないかもです・・・

ある本のおかげで、早稲田のジャンプの質が変化した(簡単になった?)という話も聞いたことがあったような気がする(真偽不明)ので、数年前の早稲田の答練のイメージでいると間違っているのかもしれないとは思います。
2007/10/17(水) 21:01:49 | URL | ふみ #-[ 編集]
どうもありがとうございます。

いろいろ考えた結果早稲田を中心に答練を受けて、4月以降の模試をレックや辰巳など受けようかと思います。

今回、会社法が良くなかったので、合格者に相談した所、「条文をしっかりと読むのがいい」と言われ、デュープロとテープでの勉強のあとに自由国民社の『条文ガイド六法」を併用して条文を読んでます。
すこしでも会社法の点数を上げたいですね。
以前姫野先生の条文の本のことが話題になってましたが、あれはよかったですか?
2007/10/23(火) 15:58:50 | URL | けん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/388-daddb233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
筆記試験の結果へのトラックバック
司法書士試験ブログ
