司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 判例六法

判例六法買いました。

今まで使っていた判例六法の書込みを写す手間を少なくするために、これまでも有斐閣の判例六法を毎年購入しているのですが、今年はプロフェッショナルなる物(黒い方です)も出版されました。これまでの判例六法(デザインはこちらも変わっています)よりも当然収録されている法律数が多く、登記法には少しですが先例もついているとのことなのでお試しに購入。現在、書込みを写しています。

買換えの際に一つだけ心配していたのは民法の収録判例数が少ないのでは無いかということでしたが、今のところ新しく収録された判例はあっても削られている判例は見つからないので安心して使えそうです。
私が気づいた唯一のデメリットは、民法がこれまで3段構成だったものが4段構成になっているせいで文字が小さくなっています。余白も少し小さくなっているので書込みは少しだけ辛くなった感じです。

2分冊で使い勝手が悪いと感じることも無かったので、今まで六法から変更しても違和感は感じませんでした。これまでも有斐閣の判例六法を使っていた方なら安心して使えると思います。

[PR]講座・書籍のお申込は5%ポイント還元の【LEC On-line】


>> 人気blogランキングへ
2007/11/08 15:37| 司法書士試験的徒然
コメント
判例六法へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/15(木) 23:59:04 | | #[ 編集]
合格おめでとうございます。
リンク削除の件、了解いたしました。これまでリンクさせて頂きありがとうございました。

大学での勉強も大変だと思いますが、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
2007/11/18(日) 06:05:06 | URL | ふみ #-[ 編集]
はじめまして
人生イロイロ経験して、バカではいけないと痛感し、とりあえずファイナンシャルプランナーの2級を取得しました。
そこで顧客の相談ごとを聞いているうちに、ファイナンシャルプランナーの資格だけでは顧客に対して責任が持てる部分がとても小さいことに気付き、司法書士の資格をとりたいと思うようになりました。
とはいえ、田舎で、しかも主婦(子供あり)ですので、なかなか専門学校に通うこともできず、通信教育をがっつり受けるお金もありません。なんとか独学、独学に近い形ででの勉強で頑張りたいと思うのですが、近くには誰も「司法書士」について知る人もなく、右往左往していてここにたどり着きました。そして何度も訪問させていただき、拝読いたしました。そして、チャレンジしてみようという決心がやっとつきました。

不勉強でこんな質問をして申し訳ありませんが、独学基本とするなら、最低揃える本としては、デュープロセスを一揃えと、模範六法、そして過去問集を何か、の3種類で網羅できますか?
判例六法を買っておられるのを拝見して、模範六法ではダメなのかなあとちょっと落ち込んでいます(勢いで何も考えずに模範六法を買ってしまいました)。
今は模範六法しか持っていません。これから買い揃えるにあたり、ご指導どおりまずはデュープロセス民法からかと思っております(プログレスの方が初心者にはいいでしょうか?)。過去問というところまでは全く行けてないので、これから自分なりに探してみます。
まあそんなもんだというようでしたら無視していただいて構いませんが、選択ミスをしているなら、アドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2007/12/12(水) 15:19:46 | URL | ぐうこ #-[ 編集]
わたくしのおすすめ
六法は模範六法でよいとおもいます。
へこまれることはありません。
デュープロセスは読みにくいと思いますので、
最初は山本浩司先生のなるほど民法1~5がよいとおもいます。
高いですがLECのブレークスルーも買えます。
不動産登記法はとりあえずプログレス。
会社法はなるほど会社法。
年明けに山本先生の司法書士試験に特化した基本書が出るそうです。
2007/12/14(金) 16:41:04 | URL | 僭越ですが #-[ 編集]
ありがとうございました
早々にアドバイス頂き、恐縮です。
お勧めの通りに買っていこうと思います。
まずはなるほど民法1からですね。
また、山本先生の基本書も興味があります。必ずチェックしてみます。
あれからOBOEBONというのにも心惹かれています。「独学の人に」と言われて、かなり気になるのですが、セット買いなので、躊躇しています。あれこれと増やすより、まずはオススメのものをしっかりやるようにします。
右も左もわからないところ、本当に助かりました。ありがとうございました。
2007/12/15(土) 08:37:44 | URL | ぐうこ #-[ 編集]
それから
くうこさんへ
ええと、デュープロセスが悪いわけではありません。独学で読み進むのはむずかしいかな、と思いました。
なるほど民法はわかりやすいですが、司法書士試験に特化した内容ではありません。
その意味では年明けの山本先生の基本書は楽しみですね!
本音をいいますと、ベストテキストはLECのブレークスルーです。
お叱りを受けそうな発言ですが、デュープロセスも、プログレスも内容がちょっと足りないような気がします。
わたしはかなり試行錯誤した方なので、お役に立てたらさいわいです。
あと、辰巳の楽学司法書士のシリーズがわかりやすく、読みやすいと聞いたことがあります。
わからない点があったら、LECのC-BOOKで解決すると思います。(民法5分冊)。


2007/12/16(日) 12:41:21 | URL | 僭越ですが続き #-[ 編集]
すいません。お返事するのが遅い管理者ですorz

六法は僭越ですがさんの仰られるとおり、判例が掲載されてある六法なら問題ないと思います。

民法は独学で勉強するのが一番難しい科目だと思うので、教えてくれる方がいると良いのですが・・・
デュープロセスの民法は試験で必要なことはほとんど書いてあると思うのですが、あっさりしすぎている部分もあるので独学で使っていると疑問に残る部分は間違いなく出てくるとは思います。
プログレスと比較して意見を言えると良いのですが、プログレスの民法は持っていないので偉そうなことは言えないです。

ちなみに民法以外の科目についてですが、会社法はプログレスよりデュープロの方が良いという話をどこかで見た記憶がありますし、マイナー科目はデュープロを使っていたのですが今の私はプログレスに買い換えていたりします。

あと「独学の人に・・・」は私はよく分かりませんのでお勧めはしてないです。
2007/12/17(月) 00:05:17 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさまもありがとうございます
覚えきれなくて、このページをコピペで取り込んでじっくり読ませて頂いております(^^;)
民法は難しいとのことで、教えてくれる人がいるといいとのお話も、おっしゃるとおりだなと感じています。私のような超初心者の独学の場合は、民法に限らずアドバイスしてもらえる人がいないと絶対ムリなんだろうなと思います。ゆくゆくは司法書士事務所などにパートで電話番などをしにいくというテをもくろんでおります。
「独学の・・・」はやめておきます。

もうひとつ、甘えて教えていただきたいのですが、当然のことながら1年や2年で合格はできないのですが、そんな時は毎年新しい本を購入していかねばならないのですか?それとも新しくなったり変わったりした所だけを継ぎ足していくのですか?
後者の場合、そんな都合のよいもの(継ぎ足すもの)をどこで手に入れるのかご存知でしょうか?
2007/12/22(土) 00:57:44 | URL | ぐうこ #-[ 編集]
追加
ふみさまは判例六法を毎年購入されておられて書き込みを写すとおっしゃられているので毎年買い替えなのか・・・大変なんだなあ、どんなことを書き込みされておられるのかなあ、何を書き込んでいるのかなあ?え?!じゃあ教科書(にする本)も毎年買い替え???うお~~~!
というような、やる前から勝手に暴走してのあさはかなギモンです。すみません。
ところで模範六法には書き込めるような余白はほとんどない気がします。やっていくうちにふみさまの「書き込む」といっておられる真の意味も理解できるのでしょうが、今はただ「毎年書き込みを写すのね~!」と妙な感心をしているだけの状況です。ちゃらちゃらとした質問とお感じになられるかもしれませんが、私自身はいたって真剣なつもりですのでご立腹なさらないよう何卒お願い申し上げます。大事なブログに入り込んでしまい申し訳ありません。
2007/12/22(土) 01:19:46 | URL | ぐうこ #-[ 編集]
>そんな時は毎年新しい本を購入していかねばならないのですか?それとも新しくなったり変わったりした所だけを継ぎ足していくのですか?

新しく買いなおす時もあれば、予備校から手に入れた資料で間に合わすときもあります。教科書は比較的買い直すことが多いです。
判例六法は買い直すたびに過去問や答錬で出題された判例のチェックを書き移しています。判例の適用範囲や反対解釈等で気付いてなかった事は、簡単に書き移していました。
ちなみに余白を少しでも見つければ強引に私は書き込みをしますw
2007/12/23(日) 14:55:36 | URL | ふみ #-[ 編集]
なるほど・・・
だんだん勉強の形が見えてきました。
私は大変なものに手を出そうとしているのだということが、今更ながらわかってきました。
でも諦めたくありません。
なんとか頑張っていこうと思います。
ご指導頂きありがとうございました。
2007/12/25(火) 05:20:06 | URL | ぐうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/390-06be1f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
判例六法へのトラックバック
司法書士試験ブログ
