司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 こっそり更新

こんばんわ、お久しぶりです。

「諸事情」やら「思うところ」やら「大人の事情」やら色々ありまして、ずっと更新をしておりませんでした。更新されると思ってチェックしてくれた方には本当に申し訳ありません。

はじめにお詫びしつつも今後も更新はほとんどしないと思います。これからはこっそり続けていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

はじめに私の近況なのですが、今年の司法書士試験に(当然のように午後問で)失敗し、今後のことを当然色々と考えたわけですが、幸いにも司法書士事務所に補助者として雇われ、今後も受験を続けていける環境に身を置くことができました。他の業種で働きながら試験勉強を続けることは自分の能力では出来ないと考えていたため、事務所の所長には言葉では言い表せないくらい感謝しております。

採用の際には「不動産登記の仕事はほとんどない」と宣告されていたのですが、登記の仕事を予想外に与えていただいており、自分の知識の穴を毎日のように確認しています。商業登記の方でも珍しい登記にも関与させて頂けるので、仕事時間の中で勉強をさせていただいているような状況です。

あと今月は行政書士試験を受験しました。所長から採用の際に「地方で司法書士をやっていく上で必要な資格だ」という助言を受け、事務所で働き始めるまでの期間を利用して合格を目指し勉強したわけです。・・・が、自己採点では合格不合格紙一重という状況。記述式の採点に運命を預けることになってしまいました。民法が試験範囲になっている司法書士試験受験生として恥ずかしいと思うほど記述式に自信が持てないので今後は民法の勉強もさらに頑張らなくてはと思っています。

.

最近の私のネット関連の状況ですが、司法書士試験関連のブログを今はほとんど見ておりません。自分が勉強を始めたころは会社法と商業登記法の改正で頻繁に最新情報を取ろうと思っていたのですが、現在は法改正も一段落してしまった感じがあります。自分のブログのネタも探すのが大変という状況ですので、今後の更新頻度の低さはお察しください。

.

ちなみにブログを更新する前に久しぶりに某研究所を見てきたわけですが、ファーストインプレッションは「あ、そういや六法買いなおしてないや」でした。不味いですね・・・。

.

こんな感じでヌル~ク更新を続けていけたらと思っています。更新頻度は低いので、更新チェックでもつけていただいて、お時間が空いたときにでもまたブログを読んでいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

[PR]LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!


>> 人気blogランキングへ
2008/11/19 21:00| 司法書士試験的徒然
コメント
こっそり更新へのコメント
こんばんは、はじめまして
兼業受験生のobaoba810と申します。
ほんとにひょんなことで、今耳呈さんのブログからリンクして、そして本日の更新がされていることに驚いております。
なぜこんなに驚くかと言えば、ふみさんは私が勉強を始めるか始めないかの頃(3年前くらい?)に、初めて出会った書士受験生ブログだったからです。
私も今年の2月からブログ受験生を始めましたが、初期の私のとっかかりや、情報をこのブログからいただいておりました。
更新があったことは、率直に言いまして嬉しいです。
その当時はコメントなどを(他のブログでも)したこともありませんでしたが、今こうしてコメントできることは感慨深いものがあります。
お仕事との両立が大変でしょうが、是非、今後も更新を続けてください!
要を得ませんが、これで失礼します。
2008/11/19(水) 22:07:51 | URL | obaoba810 #PgECnHxU[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こんばんわ。
同じ書士受験生さんのブログを探しておりまして、書き込みさせていただきます。

私も同じく司法書士事務所で時間給勤務(アルバイト)しつつ受験生活をしておりますが、既に2回試験に失敗し、来年がラストチャンスと思っています。けれど今年度にかけていたため、かなり燃え尽き感が否めず、今のところは本腰を入れて勉強する気になれませんで、とりあえず切磋琢磨しあえる方がいればよいな、とネットを徘徊してこのブログにたどり着きました。

お忙しそうですが、時間のあるときにどんな話題でも更新していただければウレシイです。

2008/11/21(金) 21:22:58 | URL | 蛍子 #-[ 編集]
 ども。Wセミナーの姫野です。

 いや~,久しぶりですね。元気であることが分かっただけでも良かったです。

 某研究所とは,例の研究所でしょうか(笑)?

 所長は,実は,買い替えの必要性について,否との見解をひそかに主張したいようです…。
2008/11/22(土) 00:06:15 | URL | 姫野 #-[ 編集]
>obaoba810さん
読んで頂き、さらにコメントまで頂き、ありがとうございます。更新をうれしいといって頂けたことが本当にうれしいです。

私はいつも要を得ていませんよね、すいません^^;

>蛍子さん
コメントありがとうございます。私と同じような待遇の方のようですね^^
一緒に頑張りましょう!

ちなみに私はそれほどは忙しくないのです。
もっと時間の上手な使い方を憶えないと…w

>所長
もちろん私が研究所といえば、例の研究所しかありませんw

所長はもともと買い替えを勧めていたと思うので、否の見解主張は意外です。ただ時間がないと移記できないのが悩むところですね。
2008/11/22(土) 16:10:22 | URL | ふみ #-[ 編集]
こんばんは。

ご無沙汰してます。

更新されているのを見て…うれしかったです。

それにしても…みなさんの反応が速いですね(笑)

ヌル~イ更新…楽しみにしてます☆
2008/11/23(日) 01:29:39 | URL | まらや #-[ 編集]
>まらやさん

おひさしぶりです。ほんとにコメントをたくさんいただいて驚きましたw

気張ってしまうと3回も更新すると終わってしまいそうなので、ヌル~ク続けられたらいいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
2008/11/23(日) 11:06:43 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
司法書士試験ブログ
