司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 港区の補助者
誰が言い出したのかは分からないけれど、
今年の司法書士試験の問題は港区の司法書士が作ったらしい。
その司法書士事務所の補助者(受験生)は、商号を譲り受けた際の「免責の登記」をしたことがあったとかで「免責の登記」を解答用紙に見事記載することが出来たとか。予備校の講師も出来なかった「免責の登記」はいったい何人が出来てるんだろうか?
100人くらいはいたりするのかな。
2005/11/03 09:28| 司法書士試験的徒然
コメント
港区の補助者へのコメント
はじめまして、耳呈です。
ブログ開設おめでとうございます。

この件に関しては、
Wセミナーの八幡 勝広 先生が、本試験終了すぐの公開講座で、発言した言葉が元です。
「こういう事案は実務上少なくなく、港区なんかの司法書士が、けっこうやってる」というような趣旨の発言をなさいました。
たまたま試験委員の毛受正雄先生と猪股秀章先生が港区で開業されている司法書士だったので、
発言に現実味が出てしまい、噂となって流れたようです。
2005/11/04(金) 21:10:08 | URL | 耳呈 #-[ 編集]
だいぶ前の記事にコメントしました。
既に解決済みの話題でしたらゴメンなさい。
2005/11/04(金) 21:10:56 | URL | 耳呈 #-[ 編集]
はじめまして、耳呈さん。
いつも研究所でコメントを読ませていただいております。

私は人伝の噂でしか聞いたことが無かったので、噂が出来た原因が知ることが出来てよかったです。コメントありがとうございます。

これからも色々教えていただけると助かります。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2005/11/04(金) 22:15:46 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/4-d4cad48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
港区の補助者へのトラックバック
司法書士試験ブログ
