司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 司法書士書式征服システムノートⅠ不動産登記


システムノートには(ほとんど重複しているのもありますが)150強の申請例が掲載されています。あそこまで申請書の雛形を忠実に再現してくれている参考書を現時点では私は知りません。申請書をどんなふうに書くかを勉強したい方で、他に良い選択肢が思いつかない方は買って損をすることはないと思います。システムノートに書いてある解説コメントも書式の勉強をする上で、とても参考になっています。
ちなみに「仮処分による一部失効」はシステムノートに書いてありました(本試験の前に発売されていたはずなので、試験前に読む余裕があったなら今年の合格可能性が少しは高まったかもしれません)。

なお私はシステムノートを使っていますが、誤植かも知れないと思う部分や疑問点はいくつか見つかっています。
でもそれ以上のネックはちょっと高いことです。というよりも、かなり高いことです(^^;


なおご購入の際には最新の版であるかをご確認下さいm(_ _)m
最終更新日 2006/7/13
2005/11/10 01:14| 参考書のレビュー
コメント
司法書士書式征服システムノートⅠ不動産登記 へのコメント
私も
システムノートを使って勉強している者の独りです。
あまり利用者が少ないので、共感者に出会うことがないのですが、
これは、ほんとうに良い本だと思います。
実は版を重ねるごとに定価が高くなっている。。(それがキツイ)
2005/11/10(木) 11:49:43 | URL | 耳呈 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちはv-119
実は,僕の申請情報例集を作成しようかなと考えていますv-42所有権,抵当権,根抵当権,代位,判決,仮登記ぐらいのものですが,今年中に配信できたら良いですねv-66
2005/11/10(木) 13:46:48 | URL | 所長 #-[ 編集]
>耳呈さん
ネットで知っている受験生の方も、買われている方、実は多いですよ。私の周りだけかもしれませんが・・・
今年の本試験で申請書が上手く書けなかったことを反省すると、申請例集がどうしても欲しくなりますしね。
耳呈さんのブログの「電子公告」に関する記事とても面白かったです。現在でも調査会社はNTTデータを含む3社みたいですね。耳呈さんのブログのコメントの方で書きたかったのですが、エラーが出てしまうので断念してしまいました。ごめんなさい。

>所長
配信できることを楽しみに待っています。所有権の更正の登記の申請例もとても役に立ちました^^
2005/11/10(木) 14:24:31 | URL | ふみ #-[ 編集]
エラーが多いのが僕の使ってるブログのきつい所です(笑)
すみません。日を置いて投稿してみてください。
2005/11/15(火) 11:16:19 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
システムノートの誤植かも?な情報一覧
あくまで個人的に誤植若しくはミスではないかと思える部分を一覧にしています。
もし私が間違っていても責任は取れませんのでご了承下さい。自己責任で最終確認をお願いします。

9番 胎児に住民票コードがあること。
17-2番 添付書類に印鑑証明書が必要?
33番 プラスワンの三項目目の「登記識別情報は代位者に通知され(る)」が?
60番 プラスワン 必要的記載事項が「債権者」ではなく「債務者」 ?
93番 登記原因証明情報が必要?
2005/12/13(火) 05:13:06 | URL | ふみ #-[ 編集]
ほとんど誤植ですね
9番 胎児に住民票は出ませんもん。

17-2番 添付書類に印鑑証明書が必要と思うけど、不要かもしれません(僕の覚え違いか?)。
確証ないです。同じ問題が出たら印鑑証明書つけるでしょうけど。
僕のブログでも検討してみます。

33番 思いっきり法文を無視ですね(笑)
登記完了の旨が代位者に通知され(る)と書きたかったのではと良心的に読んでいる。

60番 明らかな書き間違い。「債務者」ですね。

93番 登記原因証明情報は不要。登記研究の見解が出る前の発刊だったから僕も最初は迷った。
2005/12/14(水) 10:39:51 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
取扱店の変更があった場合には、登記研究692号P207により登記原因証明情報が「必要」と私は理解していたのですが、最新の情報では違うのでしょうか?
ソースがあれば教えて頂けるとうれしいです。
2005/12/14(水) 12:09:18 | URL | ふみ #-[ 編集]
結論を書きまちがえた
登記研究692号P207により登記原因証明情報が「必要」。
でOKです。
どうやら代表者の自己証明文書を登記原因証明情報とするみたいですね。
2005/12/15(木) 17:47:49 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
確認ありがとうございます。

自己証明文書のことは知りませんでした。しっかり憶えます。
2005/12/15(木) 19:11:01 | URL | ふみ #-[ 編集]
17-2番
印鑑証明書は必要。
僕の覚え違いですね。

うーーん、こんなんで合格できるのでしょうか(死活問題)
2005/12/16(金) 13:54:59 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
太字の文太字の文
2007/04/20(金) 14:12:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/43-61c83c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
司法書士書式征服システムノートⅠ不動産登記 へのトラックバック
分割会社の印鑑証明書って添付する必要ありでしたっけ?(書面申請)必要ありだとは思うんだけど、不要という情報を見たことがあるようなないような?僕の覚え違いでしょうか??
2005/12/14(水) 10:57:43 | 耳呈伝 ver.2
司法書士試験ブログ
