司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 来年度の試験に影響する法改正
友達に「本試験でどの科目が法改正の影響を受けるのか?」と質問され答えられなかったので、一応手元で確認できるものを書き止めてみると・・・。

もちろん商法は新会社法で出題。
商業登記法もその影響で改正。
不動産登記法も一部改正(私的司法書士試験研究所で現在レジュメが配信されてます)。
民事訴訟法も未施行部分の法令があるようなので影響を受けそう。
刑法も17年6月に改正されている(未施行)。
民法も17年7月に改正されている(未施行)。

・・・もしかして影響のまったく無い教科は憲法だけなのでしょうか

でも刑法や民法の改正はほとんど影響が無いはず(大きな影響があるなら、大騒ぎになっているはずだし)。大きな影響がありそうなときは、できる限り追跡調査いたします。
コメント
来年度の試験に影響する法改正へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/44-fbc3cbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
来年度の試験に影響する法改正へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。