司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 新会社法の進捗
やっと第二章「株式」に入りました。

しかし条文を読めば読むほど、旧法をしっかり憶えた人ほどしっかり条文を読み込まないと、混乱して大変だろうなぁ~と思う。変更点はこまごまと色々あるみたいです。

「設立」の部分で私にも気がついた変更点として、「創立総会における設立時取締役の選任で累積投票が出来るようになった」こと。確か旧法では、創立時に株主間の対立が顕在化することは想定されないことが理由に累積投票はされなかったと記憶していたけれども、この記憶は抹消しないといけなさそうです。

ついでに「監査役の選任は累積投票は認められているのだろうか?」と条文を眺めてみたけれど、取締役にしか認められていない模様。少数株主にとっては監査役を送り込む方が、支配株主が選任した取締役の監視が出来るので利益が大きいような気もするけれど、累積投票の請求は出来ないようです。
2005/11/13 01:00| 新会社法
コメント
新会社法の進捗へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/46-c6594452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新会社法の進捗へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。