司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 プログレス(教科書)
デュープロセスと同じく早稲田セミナーの発行している教科書。
デュープロセスがあるのになぜプログレスも発行しているのかは正直分かりません(^^;

教科書といっても私にとってプログレスは合格者のノートのような印象を受けます。デュープロセスの方が情報量はおそらく多いのですが、その分どこが重要なのかが初めは分かりづらかったりします。
その点、プログレスはどこが重要なのかが分かりやすいように、文字に色がついていたり、理由が別に書かれていたりと工夫がされています。

教科書として一冊だけを買うならデュープロセスの方が良いような気が個人的にはしますが、他の教科書や参考書と併せるととても効果を発揮しそうな教科書のような気がします。
なお私が現在持っているプログレスの教科書は「不動産登記法Ⅰ・Ⅱ」だけですので、その点からのレビューとなっておりますm(_ _)m












購入されるときは最新のものかをご確認下さいm(_ _)m(last up date06/11/21)
2005/11/28 00:07| 参考書のレビュー
コメント
プログレス(教科書)へのコメント
書き込みをありがとうございました。
私の方こそ、毎日のようにこちらのブログを見せていただいていましたので、コメント頂いて驚くと共に、大変うれしく思いました。遅れ気味の受験生ですが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
2005/11/28(月) 23:29:11 | URL | ひこまろ #-[ 編集]
はじめまして。医療関係の仕事をしていますが、色々と考えるところがあり、司法書士の資格を取りたいと思い、書店をうろつく毎日をおくっています。小さな街のため、書店に行ってもあまり本が揃っておらず、まったくの初心者で、どうしたものかなと途方に暮れていました。このHPにきて、参考書のこと、勉強のこと、沢山書いてあり、とても参考になりました。わたしもふみさんと同じ、26歳です。ふみさん追っかけてがんばります。
2006/04/07(金) 18:21:53 | URL | たぴ #wOOA.d..[ 編集]
私も予備校が近くに無い街に住んでいて、初めは独学で合格してやろうと意気込んでいましたが、実際には独学では難しい部分があることが分かってきて答練や模試に参加したり、ブログで情報を集めたりしています。
出来るだけ試験の情報を共有できるようにしたいと思ってはじめたブログなので、ご丁寧なコメント本当にうれしいです。
ブログをご覧になれば分かるように、追っかけられるほどのリードを残念ながら気づけていません(^^;が、お互いにがんばりましょう^^

そう言えば年齢を更新してなかったですね。永遠の26歳のようです(^^;
2006/04/07(金) 23:18:46 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/62-652d3dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プログレス(教科書)へのトラックバック
司法書士試験ブログ
