司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 現状確認
やっと会社法条文問題集(①と②)の終わりが見えてきました。基本的に最低三回(空欄に括弧をつけながら条文を憶える、問題を解く、間違いを確認する)は条文を読むことになるので、かなりハードでした。
会社法は年度内は一番力を入れる(と決めた)科目なので、どんどん前に進んでいく予定です。

マイナーの答練はさっそくセミナーに送り返しました。問題を解く時間自体は一時間もかからないので、こちらは成績表と解説が送られてきてから分析します。
供託法のプログレスは注文しました。供託法は新法(新規則?)対応の教科書が無かったので、これから改めて勉強します。

主要科目の民法は時間を見つけながら過去問集を解いて記憶のメンテナンスをする予定。ただ答練までは本格的に勉強ができそうな気配がありません。
不登法は…こちらはより深刻なのかも。少しペースアップをしなければいけないような気がしてきました。プログレス不動産登記法Ⅱを購入しなおして、一気に遅れを取り戻す予定。勉強方法は決めているので、あとは時間を作ってどんどんこなしていきます。来年民法をやる予定なので、これからは不登法も会社法と同じように積極的にこなしていきます。

なお憲法、形法、司法書士法に関しては年内の放置は決めているので、予定がたたないのは商業登記法。いざとなったら答練までに一通り出来なくても仕方が無いというスタンスです。

かなり大雑把で、いい加減な現状確認と今後の予定でした。
しかし…

今年の不動産登記法の改正よりは来年は間違いなく楽なはず…と信じています。
不登法の勉強を開始できたのは3月に入ってからでした。少なくとも一年間は勉強を続けているので、多少の余裕があると信じながらココロにゆとりを持って勉強を続けます。切羽詰っていると自分を追い込んでも良い結果が出るとは限らないので、「ぽじてぃぶしんきんぐ」はまだ捨てないで着実に課題をこなす予定です。
2005/11/29 00:46| 司法書士試験的徒然
コメント
現状確認へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/63-f40dcca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現状確認へのトラックバック
司法書士試験ブログ
