司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 精神安定剤(参考書)の服用順位
気がつくと司法書士関連の教科書と参考書をずいぶん買ってきました。
受験生なら誰でもそうなると思いますが、教科書と過去問集だけでも平積みで50cmはありそうです。一気に買い揃えていたら、私ならうんざりして全てをシュレッダーにかけていたかもしれません(^^;

ただ参考書を買うことは、私にとっては精神安定剤のような効果がありそうです。読んでおくだけでも、極論すれば机の上にあるだけでもなんとなく安心する。


安心するだけでは駄目なんですけどね(^^;


資料管理部のレジュメも送信を受けると(アップ作業のため一番最初にレジュメが届くという特典があるのです(笑))なんとなく安心をするわけですが、プリントアウトして読まないと得点にはつながりません。

なので、プリントアウトをしたレジュメファイルとしていないファイルを混同しないように整理してパソコンに保存しています。そしてプリントアウトしたらその日のうちに必ず目を通すことだけは実行しています。

ちなみに実はまだプリントアウトしていないレジュメファイルが一つあります。一昨日までは二つでした(笑)
他の資料との優先順位をしっかり確認しながら、このレジュメも試験前日までにはプリントアウトする予定です^^
2005/12/01 00:07| 司法書士試験的徒然
コメント
精神安定剤(参考書)の服用順位へのコメント
ふむふむ。
なるほど、精神安定剤かぁー。
確かにそうかもv-290

だけど、教科書と過去問集以外をカウントすると、50cmを余裕で超えません?
私は本棚ぎっしりっす^^;
いい加減に恥ずかしくなってきましたよ~。

単なる受験生なのにこの数...。
他人から見ると、合格しなかったらただのゴミ。

壁を作れるくらいのその本達を眺めながら、「合格しなかったけど、あの時夢中になってたなぁー(遠い目)」という思い出化は絶対に回避!
「費用対効果は疑問だけど、とにかく合格してよかった。ふぅ~。」と言いたいものです。

しかし、よく買ったなぁー...おそろすぃ~...。
2005/12/01(木) 13:18:53 | URL | 球(たま) #-[ 編集]
参考書等も加えると1mもかるく超えそうです。過去問集は厚いので買い換えるとかなり高さが増します(笑)でもなんとなく捨てられずに、別な本棚に避難させています。

答練を受けると、解説の置き場所も必要だろうなぁ~とまだ他人事のようにしか感じられませんが、少し悩んでいます(^^;
2005/12/01(木) 14:08:16 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/64-8426b3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
精神安定剤(参考書)の服用順位へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。