司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 会社法条文問題集
ついに先日、株式会社の後半もアップされました^^

これが終われば会社法の条分数なら半分が終了です。もっとも終わらせるまでに何日かかるかは分かりませんが(汗)

私は「条文を読みながら括弧をつける」、「答えを入れる」、「答えがあっているかを確認する」の3つの作業に分けて問題集を利用しているのですが、この作業を同じ日にはやらないと決めているので、最低3日が必要です。もちろん一気に100Pに括弧をつけたりなどはしないので、ほぼ「小分けにした数×3の日数」が必要です。

おそらく今回の会社法条文問題集を終わらせるにも、12月の中頃から終わり頃までは時間がかかると見ています。


・・・というか終わらせたいです。


これからは目の前にある問題集のページ数を確認しながら、所員が苦しむ番ですね(笑)



さて条文問題集も手元に入ったので、安心して不登法の勉強をしようっと(^^;


追伸 KAWAさんのブログ【ザ・三段論法】過去問分析の方法論【民法完全版】の記事が掲載されていました。私が感想を書くより100倍まとまっているので、この場を借りてリンクです。
なおレジュメのダウンロードは私的司法書士試験研究所資料管理部にて(^^)
コメント
会社法条文問題集へのコメント
こんばんわ。☆キラリンッのまっつです。
私のブログにご訪問いただきありがとうございます。何がなんだかわからなくなってきたブログですが…
同じ地域の受験生同士、よろしくお願いします。学生時代は福島にいたんですよ~
2005/12/04(日) 19:37:32 | URL | まっつ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
うちのブログはとても堅くなりつつありで、この方向でいいのかと少し悩んでいたりです・・・方向性を変えるのも多才じゃないので困難でしょうが(^^;
勝手にリンクさせて頂きました。ご迷惑だったら削除しますので申し付けてください。

でもホントにどこかですれ違っていそうですね(笑)
2005/12/04(日) 20:01:05 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん、こんばんわー!
昨日から、条文問題集を使わせていただいております。皆さん、どうやって使っているのかなー?と思ってリサーチ中です。
三段階で記憶の定着をしているんですね。
なるほどですー。
2005/12/07(水) 23:15:41 | URL | まっつ #-[ 編集]
私も条文を読むと居眠りをしてしまう方なので、この問題集が大活躍しています。
三段階でも憶えていない事が多いので、ホントはもっと繰り返さないといけないですが、一度だけでもかなりハードなんですよね(笑)
リサーチして良い使い方があったら私にも教えてください(^^)
2005/12/07(水) 23:53:05 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん、こんばんわ。リサーチ…結局わかった事は、条文は大事ということでした。くじけそうなので、
途中で投げ出さないように、100条ごとにスタンプラリーにしてみました(^^;)
2005/12/09(金) 23:37:30 | URL | まっつ #-[ 編集]
ご報告ありがとうございます。
自分にとってはどこで問題集を区切るかは結構重要なポイントでした。中途半端なところで区切ると日にちが少し空いてしまったりするので(^^;

まだ機関の条文問題集に手をつけていないのは、もちろん秘密です・・・orz
2005/12/10(土) 00:07:49 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/67-6fa3d073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
会社法条文問題集へのトラックバック
司法書士試験ブログ
