司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 時間の使い方
予備校に行くことが「お金で時間を買う事」だとすると、独学の定義は「時間を予備校から(出来る限り)買わないで勉強すること」でしょうか?現実的に予備校の教科書を使わずに合格するのはかなり困難だと思いますので…

最近は司法書士試験の受験生や合格者がホームページやブログで自己の勉強(合格)体験記(使った教科書等も含めて)を書いてくれているので、それを参考に可能な限りお金を「無駄な本」の購入に使わないで勉強が出来ます。
少なくともネットを色々と調べれば、評判の悪い予備校に通うこと(これはお金を使って時間も失うことですよね(^^;)からは回避することが出来ます。
司法書士試験のレジュメもダウンロードして勉強することが出来るようになりました(^^)


話は変わりますが、12月の時間の使い方は一番難しいような気がします。不合格確定後に立てた年内の予定を修正しつつ、何とか(受益者は自分だけなので粉飾してでも(笑))帳尻を合わせないといけません。(年二回の決算なら)特別損失を計上できるのも今回限りですし。
もちろん師走の行事をこなしながらなので大変です…。

たくさん損失を計上してしまいそうですが、来年に損失を塩漬けにしたまま先送りにすることだけはしないようにしようと思っています。
少なくとも私には塩漬けにした損失を取り返すことはおそらく出来ないと思うので・・・
2005/12/05 00:10| 独学
コメント
時間の使い方へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/71-23293748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時間の使い方へのトラックバック
司法書士試験ブログ
