司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 登録免許税の軽減措置
18年3月31日までの間、登録免許税は軽減措置がとられていますが、それ以降は実質増税というのが現時点での最新情報のようです。

しかし実質増税というのはどういうことなのでしょうか?
例えば所有権移転は現在10/1000ですが、軽減措置が完全に廃止されると元に戻るので20/1000です。
実質増税だと少しだけ上げて「15/1000」にします等というケースもあるのでしょうか?

納税者には申し訳ないのですが、計算問題が複雑になるのは避けて欲しいのですが・・・(苦笑)

書式の問題に直結するので、アンテナを張っておきたいと思っています。
コメント
登録免許税の軽減措置へのコメント
LEC青木講師は特別措置法については延長の可能性が高そうと話していましたが、どうなるか分からないとも付け加えてました。
ただ本試験ではこれまで通り「減免は考慮しない」ということで行くだろうから
余り影響はないのではないかとのこと。

15/1000とかはさすがにないんじゃないでしょうか。
実務でも面倒になりそうですし(笑
2005/12/07(水) 21:39:25 | URL | KAWA #-[ 編集]
なるほど。考慮しないなら影響は全くないわけですね。

でも心配性なのでどちらにも対応できるようにしておきます。もしも15/1000になったときには、数学の勉強もすることにします(笑)
2005/12/07(水) 22:18:44 | URL | ふみ #-[ 編集]
延長…
租税特別措置法、延長しないのでは…という話を私は(先生や補助者から)聞くことが多いでしょうか。もちろん、現時点では、実際のところどうなるか分かりませんが…。
もし延長しないとなると、年度末に駆込みの申請が増えるかもしれないですよね。免許税が倍になるってのは、かなりデカイですから。。。
2005/12/08(木) 21:47:50 | URL | 鼻まゆげ #XJuAAVJY[ 編集]
すいません、今思い出そうとしてみると
「延長しないかも」と言ったかもしれない(笑
2005/12/08(木) 23:44:06 | URL | KAWA #-[ 編集]
売買と信託は延長ということで本決まりっぽいですね。
所有権保存とか売買以外の原因による所有権移転登記については廃止っぽいです。
2005/12/16(金) 14:02:26 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
軽く日経を見ただけですが、そうなりそうですね。
土地と建物で扱いが違う(建物は売買、信託でも特別措置廃止)みたいなのでそこも一応は注意かと。
2005/12/16(金) 16:15:49 | URL | ふみ #-[ 編集]
うお。またややこしいことになってますね。。。
2005/12/16(金) 20:33:55 | URL | KAWA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/73-2f15a243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
登録免許税の軽減措置へのトラックバック
司法書士試験ブログ
