司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 合格ゾーン(商法)と他の参考書
今日は参考書の話題を・・・

合格ゾーン(商法)は12月29日に東京で発売の予定(レックのホームページより)のようです。省令(案)も反映しての発売ならとても早いような気がします。私は過去問はレックのものを使っているので、発売されたらすぐに買うことになりそうです。しかしホントに高いですね(笑)

直前チェック(会社法・商法・商業登記法)は順調に売れているみたいです。ただ所長が条文問題集を作成されることになったようですので、条文問題集をこなす勉強時間を考えると(少なくとも私は)急いで手に入れる必要は無いですね。



こちらは私には手に入らない本なので番外編としてですが…

「実戦合格 商法・会社法・商業登記法」も中身を見ていないのですが、友人曰く「文字が見づらくて読むのが大変」との事でした。内容を精査する前に躓いたらしいです。初学者向けではないのかもしれません。
本当に読みづらいのかは、一般の書店にはこの本は置かれいないはずなので私には確認できません(もし読まれた方がいたら感想をコメント頂けると助かります)。
もちろん早い時期に発売されているということだけでも参考書として「評価できる」のだろうと思います。



話は変わりますが、みずほ証券の損失額(ジェイコムの件)は最終的にいくらになるのだろうかと気になっています。ケアレスミスは本当に怖いです。
2005/12/09 00:17| 司法書士試験的徒然
コメント
合格ゾーン(商法)と他の参考書へのコメント
「実戦合格 商法・会社法・商業登記法」読みました
今週の火曜日にWセミナーに行ったので、
立ち読みで見てきました。
問題演習と、その解説を中心に構成されている本のようでしたが、
講義と併用して使わないと、ちょっとキツイなと感じました。
あくまでも、講義用テキスト(レジュメを冊子にしたもの)と考えたほうがいいです・
ゆえに僕は買いません。

「海老原メソッドによる不動産登記法解説」と同じように思って買うと損します。
2005/12/09(金) 09:18:11 | URL | 耳呈 #.Ld25WNY[ 編集]
コメントありがとうございます。
独学者が勉強に使用する参考書としてはやっぱりきついみたいですね。
2005/12/09(金) 11:09:20 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/77-c0704b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
合格ゾーン(商法)と他の参考書へのトラックバック
司法書士試験ブログ
