司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 レックの講座案内パンフレット
レックからパンフレットが届きました。おそらく模試を受けているので、頻繁に届くのだと思います。

ざっくりと読んで気になったのは
一説にはその年の試験問題は3月までに作り上げている
という点。何度かこの説は聞いていたりします。

これがレックのコンセンサスになっているのなら、レックの受講生は3月までの情報を元に勉強するんでしょうね。
大手に逆らうのは試験対策上怖いので、私も3月までの情報はしっかり憶えることにします。

私はベースの答練はWセミナーの「H、S、J」とまとめて受ける予定ですが、レックの書式の答練にも心が惹かれています。
ただこれ以上受講数を増やすと交通費も馬鹿にならないので悩みますね(笑)択一の完成度とも相談して3月頃に検討しようと思っています。
コメント
レックの講座案内パンフレットへのコメント
お疲れ様です。今やっと【会社法avant-garde】第2回の講義をしてきました(笑)
問題を作る時期は気になるところですが,問題を出題するのは法務省です。3月までに商業登記規則・通達が発出されなくても,法務省が出すのですから,その情報は法務省にあるのでは?って考えます。要は,問題作成時期を考えること自体意味がないと思います。だって,1月とか3月とかが分かっても,法務省にある情報が分からないと意味がないからです。
2005/12/12(月) 01:43:32 | URL | 姫野 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
大事なのは「3月までに発表された通達や規則しか試験には出ない」と思い込まないことですよね。

講義はこれから受講してきます^^
2005/12/12(月) 02:07:00 | URL | ふみ #-[ 編集]
今僕は、憲法のレジュメを作りながら,406coupeのことを考えています(笑)
というのは半分冗談本文本気で,
僕は,自分に都合の良い出題予想は危険であると考えています(受験生の時も。)。1回失敗して身に沁みました…。
『最悪の状況に備えて,最高の対策をする。』これが大切ですね☆
ところで,憲法のレジュメ配信はどうしましょうか?
2005/12/12(月) 04:26:18 | URL | 姫野 #-[ 編集]
あ、そういえば「課」が無いですね(笑)

もう一つ「課」を作りますか?でも「憲法課」を作ると、すべての科目に「課」を作ることになりそうですね。
しかし「マイナー課」だとなんとなくかっこよくないです(^^;良い名称があると良いのですが・・・

細かいことはメールいたします。
2005/12/12(月) 15:25:11 | URL | ふみ #-[ 編集]
個人的印象ではLECの出題予想は余り当てにならないです(笑
完全に信用するのはどうかと思ってます。
結構絞ってくる印象もありますし。
ただ分析傾向は参考にはなります。
特に17年度不登法書式は添付書類についてLEC答練ではほとんど聞かなかったし
講師も「多分聞かない」という言葉が多かったですし。大ハズレでした。

来年の商業登記書式はLECだけでは
かなり危険なのではないかと思ってます。
予想が難しいので他校の模試も受けたいところ。
2005/12/12(月) 22:46:36 | URL | KAWA #-[ 編集]
確かに添付書類には泣かされました(笑)

模試は複数の予備校のを受けたいと思っています。どんな形式で聞かれても答えられるようにしたいです。
2005/12/12(月) 23:36:00 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/79-973f9812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レックの講座案内パンフレットへのトラックバック
司法書士試験ブログ
