司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 元本確定の登記
元本確定の登記は根抵当権者を登記義務者、設定者を登記権利者としてする。
そのため最近までは判決による登記以外では単独申請はできないと私は思い込んでいたが、根抵当権者は確定請求をすることができ、その場合には請求したことを証明する書面をつけて単独申請ができるらしい。
この場合の申請例は見た記憶がないが、

登記義務者(申請人) 根抵当権者の氏名

で、登記できるはず。

なお「催告または通知をしたことを証する書面(民法398条の19第二項)」の添付が必要。

しかし添付書類の記述は早稲田セミナーの参考書(デュープロセス)は甘い気がする。発売時期の関係で仕方が無いけれど。もっと積極的に情報を集めないと。
姫野先生のブログにも元本確定の記事があったのでトラックバックをさせて頂きました。
でも未だ反映されていない模様。私のブログの使い方が悪いのかな・・・(汗)
2005/11/03 09:52| 不動産登記法
コメント
元本確定の登記へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/8-c061d44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
元本確定の登記へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。