司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 来年に向けて(民法)
民法は結構勉強の仕方が難しい科目。
とりあえず過去問を解いていけば平均的な実力はつくと思うんだけど、合格者レベルとなるともう一歩力をつけないといけない気がする。
そのもう一歩を条文をできるだけ読まずにつけたいので、今年はレックの模試を4回受けた。

さて、来年に向けてはどうしよう?

合格体験記を読むと「直前チェック」を使ったという話が多い気がするけど、基本的には過去問とイコールなはずだから、過去問を回す人にとってはあまり効果ないかな?ちなみに予備校に民法を受けるためだけに通うのは費用も労力ももったいないのでパス。
そうすると他にめぼしい参考書は無いから、今年よりも多くの答練を受けて問題慣れをしつつ、分からない部分だけ条文を読むのが現実的な選択肢になりそう。

費用の制約を取っ払えば、労力も地理的ハンデも気にしなくて済むんだけど、現実逃避はしないでおこう。
2005/11/03 10:00| 民法
コメント
来年に向けて(民法)へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/9-52c072ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
来年に向けて(民法)へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。