司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 やる気が出ない
やる気が出ない日はどうしてもあります。

私の場合はそんな日はさっさと寝てしまうのですが、恒常的にやる気が出なくなると問題です。何か解消法は無いかな~と考えてみました。



解消法との一つとして提案したいのは「ブログ」を作って、勉強の記録を掲載することです(笑)
勉強の記録を載せていると嫌でも勉強がしたくなります。あまりにも恥ずかしい記録は載せられないので…



でも、最近の私は駄目だった方の記録をなぜか載せたくなるんですよね。調子が悪いからなのかもしれないです…。

Mっ気は無いはずなんですが、多分(^^;

あまりにも駄目駄目な記録を掲載し続けるブログになると部長としての信用を無くしそうなので、迷惑を顧みず他所のブログに「駄目な記録」を分散させてコメントとして残していたりします。

そんなお目汚しなコメントを残されてしまったブログの管理者の皆様にこの場を借りて改めてお詫び申し上げますm(_ _)m
2005/12/24 01:58| 司法書士試験的徒然
コメント
やる気が出ないへのコメント
全く同じだ(笑
ブログに載せるとモチベーションの維持ができるんですよね。やる気を失いそうになっても「ブログを更新する為」に勉強できたりします。

自分は敢えて成績まで載せます。
自分のデータベースにもなるし、ダメな場合は反省材料、良い成績だったら自慢ということで(笑
良い成績が取れたことはありませんが。
2005/12/24(土) 11:41:04 | URL | KAWA #-[ 編集]
答練や模試の後の詳細な分析はいつも参考にしておりますm(_ _)m

私にとってはKAWAさんのブログがお手本なのですが、あそこまでの分析はちょっと私には無理です。

しかし年末の更新は大変そうですよね。何とかがんばらないと・・・
2005/12/24(土) 13:33:39 | URL | ふみ #-[ 編集]
ふみさん、KAWAさんに同じ~!
ただ…私はMっ気があります!v-74詳細な分析は苦手なので、いつも反省文ばかりですが。勉強していないと、恥ずかしくって。
2005/12/25(日) 21:30:04 | URL | まっつ #-[ 編集]
他所のブログの反省文を見て自分も勉強してるというのはありますよね。

更改契約・・・私も書けないです(^^;

代位原因等も書くのが苦手です。
何度か間違わないと書けるようになれそうにないですね。
今のうちにたくさん間違っておかないと・・・
2005/12/25(日) 21:48:26 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/90-1c0a96a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やる気が出ないへのトラックバック
司法書士試験ブログ
