司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 最近良く見る論点
一日最低一問は書式を解くことを目標にしているのですが、なんとなく農地の移転(地目は宅地も含む)に関する問題が最近多かったような気がしています。WINでも6ヶ月の間に何回か出題されているようです。

注意点は「登記原因日付」と「許可証が添付書類か?」等。
問題によっては民法の遺贈や贈与、解約手付に関する履行の着手の論点も含んだりしていました。

頻繁に解いているのでそれなりには出来るようになっているはずですが、書式の恐怖は前提条件が一個ずれると芋づる式に間違うこと。

自信をもって答えて失敗するとかなり凹みます。
注意力散漫でミスをすると更に凹みます。

申請例を思い出せなくても勿論凹みます。

最近凹んでばかりです。

凹んだ分だけ知識が増えてるはずなので、今のうちに凹んでおきます。
2005/12/31 03:00| 不動産登記法
コメント
最近良く見る論点へのコメント
凹んでいるのかと思ったら、実は前向きですね!来年も、素敵な情報楽しみにしています。新年も、お互い頑張りましょう!
2005/12/31(土) 21:28:22 | URL | まっつ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
もうすぐ私も答練が始まるのでお互いがんばりましょう^^
2006/01/01(日) 03:02:34 | URL | ふみ #-[ 編集]
新不動産登記法・論点集
初めて、投稿させていただく者です。

実は、上のタイトルにあるように、
「新不動産登記法」に関する論点をまとめた
論点集のような書籍、雑誌、インターネットなど、
何でも良いので、探しています。

専門書や専門誌でなくても、
予備校本でも、普通の雑誌でも構いません。

何か、御存じのことがあれば、お教えいただけますか?

初めての投稿で、いきなり、ぶしつけな
質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
2006/01/26(木) 10:30:19 | URL | ムッシュ・いけふくろう #T0sTa1K6[ 編集]
どうして必要としているのかが分からないので答えづらいのですが、司法書士試験に必要な情報を集約した本だったら予備校(早稲田セミナー)で発売されている「直前チェック」はどうでしょう?

実際にご自分で登記をしようと思って探しておられるのならば、適切な本を助言できる知識はありませんのでごめんなさい。
2006/01/26(木) 13:44:41 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/93-57dc6b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近良く見る論点へのトラックバック
司法書士試験ブログ
