司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 会社法独学ツール
私は現在、独学(定義は予備校(司法書士試験)の講義にお金を払わない)で会社法を勉強しています。参考になるかはともかく、私が利用している独学でも買える教材の一覧です。

ビバ独学(笑)!
条文
最近までは「法務省(案)」のものを使っていましたが、現在は判例六法を使っています。判例も知識に取り込めるのでインプット効率はかなりよくなりました。当社比25%以上アップです(笑)

一問一答 新会社法
なぜ新会社法ではそのような条文になったのか、どこに旧商法との差異があるかを確認するためには独学でなくても最高の教材かと思います。

WINの会社法解説
かなり分かりやすく書いてあります。第一回掲載の12月号は在庫が少なくなっているようです。購入されるならお早めに…

私的司法書士試験研究所 【会社法avant-garde】と会社法条文問題集
ブログ講座です。同研究所の会社法条文問題集とのコンボでの利用がお勧め。もう利用されていますよね?

会社法であそぼ。
法務省の立法官(元司法試験の予備校講師)が運営するブログ。新・会社法100問の著者でもあります。新・会社法100問の評価は受験生の中でもかなり高いようです。

最終的には、直前チェック(改定後のもの)とデュープロセスも追加される予定です。

なお私は答練を受講予定なので、来年からは「アウトプット用の問題」と「知識の確認」を予備校に頼ります。
独学方法の研究もあくまで試験に合格するための手段ですので、私自身は司法書士試験合格のために交通費をかけてでも予備校を利用しようと思います。

ラスボスを倒す(司法書士試験に合格する)ためには武器(教材)の選択こそが重要ですよね?
2005/12/29 06:42| 独学
コメント
会社法独学ツールへのコメント
独学万歳
法科大学院の学費で手一杯なので、司法書士は独学でやっています。会社法は「コンパクト会社法を使っています」
2006/10/27(金) 18:00:18 | URL | ロ-生兼司法書士受験生 #-[ 編集]
法科大学院の学費も大変ですよね。私は司法書士だけですがかなり厳しいですorz
2006/10/30(月) 22:25:21 | URL | ふみ #-[ 編集]
やっぱ独学はきついかなー^^?
2007/05/12(土) 18:23:38 | URL | RYU #-[ 編集]
100%独学だと知識に穴が出来てしまう部分がでてくると思うのでその点をどうするかは課題ですね。

あとは最新の情報をどこまで手に入れられるかや、疑問点を解消できるか(質問できる環境にあるか)も課題です。

ゼロから勉強する方も、独学で勉強できる科目と出来ない科目を判断できると良いのですが、そこを見極めるレベルまで勉強するのにも時間がかかってしまうのが現実なので、100%ゼロからやれますか?と質問されると「かなり難しいはずです」としか答えられないです。
2007/05/12(土) 18:52:26 | URL | ふみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/96-c848d19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
会社法独学ツールへのトラックバック
司法書士試験ブログ
