司法書士試験合格を目指すブログ

司法書士試験受験のための予備校が無い街から、司法書士試験合格を目指す受験生のブログです。 司法書士試験の情報をネットで収集し、共有できればと思っています。
司法書士試験の情報を検索
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--| スポンサー広告
 会社法条文問題集【持分会社】
最近、うれしかったこと。
会社法条文問題集【持分会社】のページ数が29枚で意外と少なかったこと(笑)
もっとも年内に終わらせる事自体は大変ですが…。

これで会社法の分野で出題が予想される論点の60%程度は条文問題集にカバーされたことになるのだろうと考えています。

ちなみに所長の出題予想論点は以下の通り(ガイダンス資料よりの抜粋です)。

1 設立関係
2 株式関係
3 機関関係
4 機関関係
5 組織再編関係
6 会社比較関係
7 持分会社
8 特例有限会社


あと大きな分野として企業再編関係と特例有限会社関係が残っていると思いますが、特例有限会社関係の負担はあまり大きくは無いだろうと根拠なく判断しているので、一番怖いのは企業再編関係です。

怖いといっても、食わず嫌いなのかもしれないので当面は様子見。
怖いからといってリソースをその分野に今から全力投入するよりも、不登法と民法を優先で勉強した方が最終的には効率が良いと今のところは見込んでいます。

しかしどんどん不登法を勉強しないと・・・
やればやるほど知識の穴を確認できるという笑えない状況がまだ続いています(^^;
コメント
会社法条文問題集【持分会社】へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/tb.php/97-f783496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
会社法条文問題集【持分会社】へのトラックバック
司法書士試験ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。